2018年10月

因尾の菅原さん

因尾の菅原さん
菅原さんのグループが焼いている樫炭。10/30に窯出しした連絡があり、早速取りにいきました。 大分県南部の佐伯市で番匠川上流の山村です、川の両側に山がそびえ川沿いに集落があります 山林が豊富で炭焼に適した地域です。行くと…

床下の除湿 脱臭 雑菌駆除に 床下用竹炭3kg袋入り 熊本県産

床下の除湿 脱臭 雑菌駆除に 床下用竹炭3kg袋入り 熊本県産
文化遺産に指定されている様な神社仏閣には埋炭が施されています、建物の床下に炭を埋めることにより、床下の湿気を取りカビや害虫の発生を予防する事で建物を健康に保つことができています。 床下を健康に保つ事ができなければ、床下の…

妻
私の妻は長野の白樺湖の産まれです。父親は伊那谷の箕輪、母親は塩尻の代々学校の教師を務める家系の人で私も23歳から10年程白樺湖にいたので随分お世話になった人で、恩人です。披露宴の時涙を浮かべ妻のことをよろしくと云われまし…

炭を暮らしの中に

炭を暮らしの中に
炭を暮らしの中に 『炭は水や空気を浄化してくれます。いろいろな化学製品が出回って便利な世の中ですが、自然素材を見つめ直して暮らしに炭を取り入れて頂く事でより豊かな生活を送って頂けたらと願っています。』大分県 昭和30年頃…

囲炉裏

囲炉裏
樫炭は燃やすと独特な炭の臭いが出て、地鶏の炭火焼きには最適な炭です。 炭火の炎とその独特な臭いは、遠い昔を懐かしむ様な雰囲気を醸し出します。 最近は老舗の旅館や温泉地などの旅館でも炭がよく使われる様になりました。 今はほ…

お茶炭

お茶炭
お茶炭の稽古用です、長さは15cmにカットしています、昨年ネットで出品したところ注文が多く1か月で売れ切ってしまい出品を中断していた商品です。今年は在庫が多く出品を再開することにしました。

川面さん

川面さん
川面さんの炭は大分の樫炭そのままですね、硬く締まって炭の出来栄えは最高です。決して手を抜かず最高の炭を追い求めた炭です。昔はこのような炭を焼く人も多くいたと思いますが最近は少なくなりましたね。

野津の山本さん

野津の山本さん
野津の山本さん、もう80歳を過ぎていますが私が知る限り炭のことを最も知っている人で、10月10日佐伯に行く途中に立ち寄りました。私が行くと軒先に座って出迎えてくれました、抗がん剤の影響で足の一部がしびれていると話してくれ…

お茶炭

お茶炭
椚炭(くぬぎ炭)は、備長炭とともに世界の最高傑作と賞賛されています。 樹皮が、ついているのが特徴で、切り口は菊の花のように綺麗に放射状に割れるため、 菊炭とも言われます。この商品は稽古用です、中には皮の浮いている物や、小…