店長日誌

ひよりネットブログを始めました

ひよりネットブログを始めました
ひよりネットブログ 便利さを求めた生活から 安全と心の安らぎを求める生活へ 化学物質、食品添加物を見直して 環境に優しい、身体に優しい生活を 始めて頂きたいと願っています   ひよりネットブログは下記のURLを…

日本最大級の動画配信<U-NEXT>

日本最大級の動画配信<U-NEXT>
日本最大級の動画サービス U-NEXT 映画、ドラマ、アニメなど140,000本配信! ※見放題作品90,000本、レンタル作品50,000本(2019年1月時点) ◆31日間無料トライアルの特典◆ 1 見放題作品が31…

竹炭まくら

竹炭まくら
創業以来作り続けている竹炭まくらです、竹炭は当初大分県産で賄っていましたが最近では福岡県産、熊本県産の竹炭も使っています。まくらに使うため硬い炭に限定し、炭が擦れて粉にならない様に緩衝用に天然のそば殻と混合しています。 …

因尾の菅原さん

因尾の菅原さん
菅原さんのグループが焼いている樫炭。10/30に窯出しした連絡があり、早速取りにいきました。 大分県南部の佐伯市で番匠川上流の山村です、川の両側に山がそびえ川沿いに集落があります 山林が豊富で炭焼に適した地域です。行くと…

妻
私の妻は長野の白樺湖の産まれです。父親は伊那谷の箕輪、母親は塩尻の代々学校の教師を務める家系の人で私も23歳から10年程白樺湖にいたので随分お世話になった人で、恩人です。披露宴の時涙を浮かべ妻のことをよろしくと云われまし…

川面さん

川面さん
川面さんの炭は大分の樫炭そのままですね、硬く締まって炭の出来栄えは最高です。決して手を抜かず最高の炭を追い求めた炭です。昔はこのような炭を焼く人も多くいたと思いますが最近は少なくなりましたね。

野津の山本さん

野津の山本さん
野津の山本さん、もう80歳を過ぎていますが私が知る限り炭のことを最も知っている人で、10月10日佐伯に行く途中に立ち寄りました。私が行くと軒先に座って出迎えてくれました、抗がん剤の影響で足の一部がしびれていると話してくれ…

銘菓こはる日和

銘菓こはる日和
製造元は長野県の製菓メーカーです、 お茶菓子として多くの旅館やホテルで使われている大変評判のよい お菓子で弊社のPB商品として製造していただきました。 小麦粉に砂糖、卵を練った生地でせんべいを焼きクリームをサンドしていま…

ラオス備長炭

10月8日、昨夜は台風で風が強く影響が心配されたが一夜明け風もおさまり雨の心配もなさそうなので明るい農村に炭を取りに行くことにした。片道2時間15分程途中は快適なドライブコースで産山の草原、阿蘇の外輪山を通って菊池までの…

竹炭粉

竹炭粉
平成10年の頃、俄かに竹炭がブームになり私の住む大分県でも急拵えで炭窯が増え竹炭を焼き始めました。後に私にも竹炭雑貨の製造の依頼を受け県内の竹炭を焼いている人を訪問しましたが、そのほとんどが倉庫に保管された状態で思ったほ…