2018年08月

大分の木炭

大分県は昔から樫炭の産地として知られています。太平洋に面した県南部の山地は樫山が広範囲に分布し、原木が硬いことから火持ちの良い炭が製炭されてきました。炭焼きの歴史は古く『炭焼き小五郎』の伝説の地でもあります。今でも齢70…

お茶炭

お茶炭
お茶炭のカタログを作りました。お茶炭を販売するのには相当量の椚炭(くぬぎ炭)の在庫が必要ですが今年は炭焼き職人の協力で椚炭(くぬぎ炭)が多く入荷しました。 入荷した椚炭(くぬぎ炭)でお茶炭として使えるのはその一部分だけで…

福岡の和合さん

福岡の和合さん
福岡県うきは市の和合さん 8月21日和合園の和合さんが竹炭を運んできました。 知り合ってから10年以上になりますが 最初は私の方が取りに行っていましたが 最近は和合さんが持ってきてくれます。 片道2時間半程かかりますので…

平成11年に創業

平成11年に創業
平成11年に創業して19年経ちました今でも大分市の片隅で炭の事業を継続しています。今までは卸売りが主体で個人のお客様への販売はほとんどありませんでしたが数年前からネット販売を始めたことで個人のお客様からの問い合わせが急増…

BBQ用オガ備長炭のご紹介

BBQ用オガ備長炭のご紹介
着火が速く燃焼力が高く火持ちも良い三拍子揃ったオガ炭です。 輸入物のオガ炭の中では一級品。 唯一の欠点は輸入物特用の灰の量ですが火持ちが良い分それほど気になりません。このオガ炭は接着剤を使っていません、よって折れやすい面…